皆さん初めまして🙇ノートちゃんと申します。僕はSVからポケモン復帰して何とかレート2000を達成することができたので思考整理も兼ねて記念に記事を書くことにしました!初めて書くので拙い文章家と思いますが読んでもらえると嬉しいです!あと、レンタル公開してるので良ければ使ってみてください!
【構築の組み始め】
S3で全然勝てず手当り次第レンタルパーティーを使っていたところS3で最終3位を取ったみやさんの構築https://note.com/kabimiya/n/nb02b3224d488がとても使いやすくS4は似たような構築をずっと使っていた。襷セグレイブ+HBブーエナハバカミ+カイリューの並びがとても強く使用感が良かったので今期も続投して使おうと思っていたが、襷パオジアンの登場により襷セグレイブの存在価値がなくなってしまったため四災環境に合うように組み直すところから始めた。
襷セグ+ブーエナカミ+カイリューを使っていた時にステロによってカイリューのマルスケが潰れてしまうという展開になった試合の勝率が低かったのに加えてS5からはディンルーという強力なステロ撒きが増える為四災にある程度強くステロ展開を妨害できるポケモンを探すことにした。構築記事を読んでいると高速スピンを搭載した襷イダイナキバでステロ展開を妨害してカイリューを通すという構築を通すという構築を見つけ、とりあえず前期の襷セグレイブの枠にぶち込んだところ想像以上に強かった為、襷イダイナキバ+HBブーエナハバタクカミ+カイリューで組み始めた。
また、ハバタクカミは環境の変化の影響で原案通りの技構成で使うよりももっといい構成があると思い(主にクエパトの減少で滅びの歌を打つ場面が減りそうだった為)、迷いながら色々構築記事を見ていたところS4でシグマさんが使っていた甘える痛み分けカミが四災環境で強いと思ったのでパクりました。
残りのメンツは軸の三体でキツいマリルリ、イルカマン、キノガッサ、に強いモロバレル、当時流行っていたドヒドチオンジェンや受け崩しとしてASベースのオボンフェアリーテラバディンルー(いろっちゃんねるで紹介されてたやつ)、ここまでの5体だとどう足掻いても勝てないアマガ対策としてメガネイーユイの6体で潜っていたが、1800くらいから伸び悩み始めた為、一旦軸の三体以外は解散して改めて組み直した。
モロバレルで対策していたマリルリに強くキノガッサやイルカマンに対してもある程度抵抗できる枠としてHBサーフゴー、構築単位で死ぬほどキツいパオジアンに最低限抗えて、アマガにも強くなぜか終盤増え始めたキョジオーンをカモれる隠密マントウルガモスまではすんなり決まったがラスト1枠が全然決まらず色々試行錯誤したていたところ、俺だけが使っていて、無限に相手をカモっていたはずの最強の甘える痛み分けハバタクカミが増えて無限にカモられ(前期結果残した人のポケモンが増えないはずないだろとういうのは置いといて)、初手のイダイナキバが飛行テラバと神速両採用しているカイリューにあまり仕事をさせてもらえずに倒され始めたのに加えて、明らかに初手イダイナキバが読まれ始めたので他に初手に置けて前述の2体に強いポケモンを探していたところ、命懸けを搭載したチョッキコノヨザルなら初手のカイリューに対して飛行テラスを切らせて命懸けで持っていくことができ、甘えるハバカミに対しても負けん気のおかげで強く出ることができることに気付いて採用して完成した。
【個体紹介】
イダイナキバ
性格 意地っ張り
特性 古代活性
持ち物 気合いの襷
努力値 AS252H4
テラスタイプ 格闘
最初は先制技がないポケモンに襷を持たせるのに抵抗があったが一度使ってみるとめちゃくちゃ強くてめちゃくちゃ感動した(語彙力消失)。タイプ一致威力120の技を2つ持っているのがとても優秀で舐めた受け出しを許さず、このポケモンだけで2体以上持っていく試合も何度かあった。ただ、本来の目的の高速スピンによるステロ展開の妨害はステロコノヨザルの増加のせいでうまくいかないこともあったのが唯一の懸念点。ただ、それを差し引いてもこのポケモンは本当に優秀だったので使った事無い人は一度使ってみてほしい。
ハバタクカミ
性格 臆病
特性 古代活性
持ち物 ブーストエナジー
努力値 H4B220C180D12S92(S4でシグマさんが使ってた調整からCを2落としてSを上げた)
テラスタイプ 炎
今期の最強ポケモン。前述の通りシーズン開始当初は俺だけが使ってる最強の型だったが次第に増えていき、強いどころかメタ対象になってしまった(俺だけが使っているとか書いてるけど多分上位勢はこの方が強いことをシグマさんの記事を読んだ時点で把握していて、僕が奇跡的に同じことを考えていただけだと思う)。メタの対象になっていたといえどこのポケモンのパワーが高過ぎてシーズン開始当初に比べて多少動きにくくなったものの対して気にならなかった。原案よりSを2高くしてる理由は甘えるカミミラーで相手より早く動くためにSを1高くしてる輩が大量発生していた為、それよりも早く動く為に最終日三日前に変更した(尚、変更して以降一度も甘えるカミミラーは起きなかった😇)
性格 意地っ張り
特性 マルチスケイル
持ち物 シルクのスカーフ
努力値 H148A252S108
技 神速、地震、羽休め、龍の舞
テラスタイプ ノーマル
結局四災環境でも最強だったポケモン。調整は原案通り(面倒臭くて変えなかったけど変えたほうがいいかも)。全人類飛行テラバカイリューを使っていたが僕はこの型のカイリューが最強だと思っているので使い続けた。前期はラムの実で使っていたが、シルクのスカーフにすることにより1舞ノマテラ神速で無振りツツミが70%くらいでワンパンできるようになったり、想定外の火力で崩して行けたりと役立つ場面が多かった為もっと評価されてもいい持ち物だと思っている。
サーフゴー
性格 図太い
特性 黄金の体
持ち物 弱点保険
努力値 H228B252S28
技 シャドーボール、気合い玉、リフレクター、自己再生
持ち物 弱点保険
最強のベンチウォーマー。多分今期3回くらいしか出してない。リフレクターの採用意図は飛行テラバカイリューの増加によってHB電磁波サフゴが増え、その対策にラムカイリューが増えた為電磁波に頼らずカイリューを受けるために採用した。が、実際のところ大体初手に飛行テラバカイリューは投げられる為後述のコノヨザルが命懸けで持っていくことが多いし、甘えるカミでも対象が効くしでリフレクターを使ってカイリューを受けるという状況になったのは最終日に一回起きただけだった。持ち物の弱点保険は弱保電磁波祟り目サフゴが強いというのを聞いて使ってた時の名残。多分ゴツメの方がいい。ただ、このポケモンは選出画面にいるだけで相手視点では変化技をシャットアウトされることを常に考慮しないといけないため存在する事に価値があるように感じた。
性格 臆病
特性 炎の体
持ち物 隠密マント
努力値 H244B212C4D4S44
技 炎の舞、鬼火、蝶の舞、朝の日差し
テラスタイプ 水
サーフゴー程ではないがあまり選出はしなかった(多分15戦くらい?)が、出した試合は全て活躍してくれた陰の立役者。イーユイやテツノドクガの増加で注目が薄れたおかげかかなり刺さってる構築が多くもっと評価されてもいいように感じた。持ち物はイダイナキバでステロ展開は妨害できるためブーツではなく隠密マントを持たせた。隠密マントを持たせることによりマジカルフレイム持ちのハバタクカミ相手にCダウンを気にせず積んでいけたり、相手の追加効果に怯えずに済んだりととても優秀だった。あとなんか終盤キョジオーンが増えていたので無限にカモれた。ただカイリュー入りの構築にはラムの実飛行テラバが怖過ぎて全然出せなかった。
コノヨザル
性格 陽気
特性 負けん気
持ち物 突撃チョッキ
努力値 H236A20S236
技 憤怒の拳、ドレインパンチ、地ならし、命懸け
テラスタイプ 炎
この構築のMVP。マジで最強だった。初手の起点作りコノヨザルをカモろうと出てくる飛行テラハカイリューを命懸けで持っていくことによりこっちだけテラス権が残っている2on2を強制的に始めることができる。また、シンプルに打ち合い性能が高く初手に置いても強いし、裏から出しても強いのでとても使い勝手が良かった。あと何故かハバタクカミが負けん気無警戒で甘えるを打ってきてくれる為無限にカモれた。特性が相手視点だと分からない為、サーフゴーと合わせてキノコ共や欠伸持ちに睨みを効かせてくれたおかげであまり出てこなかったのもとても助かった。
【後書き】
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。2000で満足せずこれからももっと上を目指して頑張っていこうと思います!Twitter始めたので良ければフォローお願いします!
Twitter @un_maggyo
最後に最終順位とレンタルパ公開しときます