note-chanのブログ

勝てばいいんですよ、勝てばね

今年1年の総括

 

皆様こんにちは、全ポケサー員の中で最も優しく温厚で気遣いが上手で笑顔がまぶしい漢こと関西大学ポケサーこうらのカセキ所属の二回生ノートちゃんと申す者です。

今回は構築記事ではなく4月からポケモンサークルに入ってから一年間で関わったイベント(?)の総括です。

四月から大学生になるけどポケサーに入るか悩んでいる方や、ポケサーに興味はあるけど具体的にどういう活動をしているのかわからないといった疑問を持っている方の参考になれば嬉しいです。

この記事では主に私が運営として関わった関西遠征とポ1オフ、関西リーグ部対戦交流会について書かせていただきます。

サムネ用

 

関西遠征

関西遠征とは

9月9日、10日に関東に住んでいるポケサー員が関西に来てくれるからみんなで集まって一緒に遊びましょーの会

 

最初はアマルルガ(MPK所属渉外担当の優秀すぎる漢)に「どうせ夜にみんなでご飯食べるでしょ?予約くらいなら俺がしとくよ」って言ったらなぜか色々手伝うことになって私とアマさんの共同運営みたいな形になりました。

主な仕事としては

・関東勢が泊まるホテルの予約(アマさん担当)

・関東勢の夜行バスの予約(アマさん担当)

・大まかな予定の決定(ノートちゃん担当)

・ポ1鯖内での参加者の募集(二人で担当)

・質問への対応(二人で担当)

・全体での予定の読み合わせ(ノートちゃん担当)

・店の予約(ノートちゃん担当)

などです(半年以上前なので確実にもっと仕事してたけど忘れてます。すみません)。

 

※ポ1鯖とは ポケサーに所属している1回生ならだれでも所属できるDiscordサーバーのこと。ほぼ毎日誰かしらがVCにいます。

 

結論から言うと楽しかったけど成功かといわれるとそうは言い切れないといった結果に終わりました。

主な失敗理由としては

・参加者が関東勢関西勢合わせて30人近くいたのに運営が二人だったせいでパンクした

・運営、参加者ともに下調べ不足

報連相が下手すぎた

の三点です(もちろんこれ以外にもたくさんあります)。二人とも運営経験がなかったということもあって問題はどうしても多くなってしまいました。

ただ、ここで一度失敗した経験がポ1オフの成功に大きく活きたので結果的に関西遠征を開催したこと自体は間違ってなかったと私は思っています。

↑関西遠征終了後に反省会を開いてこんな感じで反省点を洗いざらい出していきました。こういうの本当に大事です。

 

ポ1オフ

ポ1オフとは

ポケサーに所属している1回生の為のオフラインの交流会のことです。

 

関西遠征はほぼ主催のような立場でしたが、今回は開催場所が東京ということもあり、数ある企画のうち実機企画のリーダーをやらせて頂きました。詳しくはこちらを参照→2023年度ポ1オフ開催のお知らせ - 2023年度ポ1鯖公式 (hatenablog.com)

 

本格的に動き出したのは11月の後半頃で、まずはポ1鯖管理人(しゅうまいアマルルガうなぎうまねこAS252はまちノートちゃん)で軽く開催場所などについて会議してから、事前に募集していた運営メンバーを召喚して開催に向けて準備を進めていきました。当初は100人分枠設けたけど埋まらんやろ~って運営全員が言ってましたが、いざ参加フォームを公開したら、一日で100人分埋まりキャンセル待ち状態になりました。

関西遠征での反省を生かし運営は16人で行い、全員がしっかり自分の役割をこなしていました(それでも一部過労死するレベルで仕事しているメンバーもいましたが…)。

 

しっかり全員が頑張ったということもあり、間違いなく成功と言える結果になりました。うなぎななきさんの鬼の時間管理、アマさんの圧倒的マンパワーによるゴリ押し、うまねこ氏によるあまりに美しい配信画面、mine絶起pluckAS252まさしゅうまいが体調不良により来れなくなるなど皆さん自分の実力を遺憾なく発揮してくれました。ちなみに私は実機企画のリーダーとして進行しながら自身も対戦参加し何故か自演優勝しました(!?)。

 

ただ、反省点もまだまだたくさんあるので次回以降の開催では改善したいですね。

↑もちろんポ1オフ後にも反省会をしました。

 

私個人の反省点としては

・所持金3万円で東京に行き、帰りのバスと宿代をまだ払っていないのにも関わらず何も考えず秋葉原で豪遊し、宿に着いてから落ち着いて自由に使えるお金を計算した結果5000円で三日間の食費と交通費を賄わないといけないことになった

・バイトを休む連絡をするのを完全に忘れており、バ先の店長に「すみません、今池袋にいるのでバイトに行けません…」という電話をかける羽目になった

くらいでしょうか…あまりにバカすぎる

 

もっと詳しくポ1オフについて知りたい場合はポ1オフ参加者が書いてくれているオフレポを見てみてください。

おすすめ貼っときます。

ポ1オフ”off”レポ - まさにブログ (hatenablog.com)

ポ1オフ2023 オフレポ|よしだそふと (note.com)

ポ1オフ2023 オフレポート - ゆ~記 (hatenablog.jp)

 

関西リーグ部対戦交流会

関西リーグ部対戦交流会とは

 

対面で他のサークルの強い人たちと鎬を削りたい……!」という人も「ガチガチの雰囲気はちょっと尻込みするけど対戦は楽しいし交流大好き!」という人もどちらも満足していただけるようなシングルバトルメインの交流会です。

こちらの記事から抜粋して引用→関西リーグ部対戦交流会 開催のお知らせ - 砂金の採れる砂場 (hatenablog.com)

 

私が関西リーグ部対戦交流会で何をしたかと言うと何もしていません!
いやマジで何もしていません…
強いて言うなら
・配信卓で使うHDMIケーブルを買ったはいいものの会場で借りたプロジェクターにHDMIケーブルが付いていたため、結局使わなかったのに温情で経費で落としてもらったので実質タダでHDMIケーブルを貰った
・一応景品係も兼任していたので4災とオーガポンは用意して言ったもののはまちの用意していた景品係豪華すぎて要らなくなり自分の懐に入れた
くらいです
挙句の果てには参加者にパシらされ近くのイオンまでアルミホイルを買いに行かされ思考盗聴防止に加担させられました。

思考盗聴防止が分からない方はこちらを参考にしてください→ラムアト on X: "#関西リーグ部 電磁波兼思考盗聴対策らしい https://t.co/AdzXAzSdTA" / X (twitter.com)

2回生の先輩方があまりに優秀過ぎて本当にやること無かったです。皆さんもこのような素晴らしい先輩を目指しましょう。私も目指します。

 

まとめ

ここまで私が去年の4月にポケサーに入ってから運営として関わったイベントについてのまとめを書かせて頂きました。私がここまでの文章で伝えたかったことは、どんな事でも挑戦してみよう!ということです。実際に運営というものに初めて携わったということもあり最初は手探りで右も左も分からないまま、ただ我武者羅に頑張って、それでも関西遠征は失敗してしまい、失敗を踏まえて全員で協力して何とか成功したポ1オフ。ポ1オフが成功と言える結果になったのは間違いなく関西遠征があったからであり、失敗したとはいえ自分たちの力で運営を行ったのは間違いではなかったと思っています。
ポケサーに入ってからの1年間、本当に貴重な経験ばかりさせてもらいました。特にこういった交流会の運営と言うとは本来2、3回生がメインとなって行うものなので1回生のうちにこんなにも多く携わらせて貰えているのは間違いなく恵まれていると思います。ポケモンという共通の趣味を持つ人達で集まってワイワイしたりオフ会や交流会に参加したり、運営として実際に会場の予約からタイムスケジュールを作り、会場を設営し自分たちで回していくといった経験は他のサークルでは絶対に出来ない唯一無二のものです。運営に興味が無い、めんどくさい、全くもって構いません!運営は興味がある人達が勝手にやってるので興味無い方は参加者として楽しんでくれれば運営陣は勝手に喜びます。どんな形であれポケサーの活動を楽しいと思ってくれれば我々上回生は嬉しいです。


※補足※
ポケサーの活動のメインとなるのはあくまで自分が所属しているサークルの活動(だいたい週1〜2回位のところが殆ど)です。どのような活動をしているか気になる場合は公式X(旧Twitter)を見る、公式Xで活動内容についての言及がない場合はDMで聞くか先輩に直接聞いてみましょう。

 

新入生の方でポケサーに入るかどうか迷ってる人、いると思います。私もそうでした。私は激弱メンタルの持ち主なので最初に参加した活動はあまりにオタクオタクした空気に耐えられず10分で帰宅したほどです。でも次の活動に参加してみて同級生や先輩方と話してみるとみんな優しくてすぐに馴染むことができました。特に4月は新歓の時期ということもあってどこのサークルも気合いを入れて準備しているので是非参加しましょう!2回生以上の方も今からでも余裕で間に合うので興味がある方は是非新歓に来てみてください!

 

※補足その2※
私がここまで書いてきた交流会はだいたい月に1〜2回程度の頻度で開催されるので自分の所属しているポケサーの活動に慣れてきたら同じサークルの同期や先輩方と一緒に行ってみましょう。他大学のポケサー員との交流は間違いなく今後のポケサー活動において良い影響をもたらしてくれるのでマジで参加し得です。

 

ここまでこの記事を読んで頂き本当にありがとうございました。私はあまり文章を書くのが得意ではないのであまり読みやすい文章ではないと思いますがもしこの記事を読んでポケサーに興味を持ってくれた方がいれば嬉しいです!

 

現在私が所属している関西大学ポケモンサークルこうらのカセキは新歓オリエンテーションを行っています!明日(4月4日)までなので時間に余裕がある方はぜひ来てください!

もし来れなくても毎週土曜16時半~凛風館で活動しているのでぜひ来てみてください!サークル員一同心待ちにしています!

質問等ある場合はこうらのカセキ公式X(旧Twitter)までお願いします。もし公式垢に聞きにくいことがある場合は私に直接連絡してもらっても構いません。

では皆さん良きポケサーライフを!

こうらのカセキ公式X 関大ポケサー「こうらのカセキ」 (@kandaipokemon) / X (twitter.com)

私の連絡先 ノートちゃん (@maggyo_maggyo_) / X (twitter.com)