note-chanのブログ

勝てばいいんですよ、勝てばね

レート2005最終341位レート爆盛りドヒドチオン偽装対面構築

1,はじめに

どうも皆さん初めましての方は初めまして、そうで無い方はこんにちは!ノートちゃんと申す者です。この度S9で4ヶ月ぶりにレート2000を超えることができたので久しぶりに構築記事を書くことにしました。上振れがあったとはいえ1日でレート1750から2005まで盛ることができた構築なのでレートをうまく上げることが出来ずに悩んでる方がいれば是非参考にして頂きたいです。拙い文章ではありますが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

2,構築経緯

 僕のSwitchには何故か交代ボタンが備え付けられていないので対面構築を使うのは確定として前期の記事を読んでいる中で気になった襷イダイトウ雄に目を付けました。シーズン序盤は襷持ちポケモン特有の強力な動きである先発からの展開できないと言うデメリットを加味しても読まれにくく自分好みの性能をしており、また初手テラスと合わせて使うと初手に出せないという弱点を補うことができると考え初手フェアリーテラスABディンルー(通称レブロンディンルー)と合わせて使っていました。中盤には1800まで上げることに成功したのですがそこから思うように勝てなくなりました。理由は色々あるのですが一番の理由は零度パオジアンPokémon-Icon 1002.pngの増加です。初手でこちらのディンルーと相手のパオジアンが対面した際、パオジアンが絶対零度を採用している場合はこちらのテラスタル、交代の全てにケアが効く絶対零度を打ってくるのです。こちらは初手からテラスを切る前提の構築である関係上、絶対零度が当たってしまうとこちらはテラスタル権を失い、パオジアンも突破できないと言う最悪の状況が出来上がってしまい勝つのが極めて困難になってしまいます。もちろん零度を二回連続で避けてしまえば何の問題も無いのですが良くも悪くも51%で勝負が決まってしまうのは勝ちパターンの再現性の高さが重要なポケットモンスターというゲームに置いて非合理的だと考え、一から構築を組み直すことにしました。なかなか納得が行く軸が見つからず悩んでいる時にポ1鯖で仲良くさせてもらっているタキエくんの構築記事に書いてあった初手ミミッキュPokémon-Icon 778.pngブエナツツミPokémon-Icon 991.png残飯カイリューPokémon-Icon 149.pngの並びがとても強く使いやすいと感じた為、この三体を軸にして構築を組むことにした。

takie-hiyopoke.hatenablog.com

残りの三体は上記の三体では対応が難しいハッサム入りのサイクル構築やディンルー絡みのステロ展開に初手から出して有利をとっていける襷草テラバ搭載悪巧みイーユイPokémon-Icon 1004.pngはすんなり決まったもののカイリューを止めてくる甘えるカミPokémon-Icon 987.pngヘイラッシャPokémon-Icon 977.pngビルド水ラオスPokémon-Icon 892.pngなどのカイリューを止めてくるポケモンに上手く対応できるようなポケモンを見つけることが出来ませんでした。結局最終日の朝まで何もいい案が思い浮かばず諦めかけていたのですが上記のポケモン達に勝てるようにするのではなく出させないことで対策すれば良いことに気づきました。ヘイラッシャの選出を抑制するチオンジェンPokémon-Icon 1001.png、甘えるカミ、水ラオスの選出を抑制するドヒドイデPokémon-Icon 748.pngこれらのポケモンを採用することによって基本選出でキツいポケモンを出させないようにするだけでなく、相手の受け崩しポケモンの選出を強要することができこちらの軸を通しやすくなり強力だった。

クソクオリティですみません…



3,個体紹介

ミミッキュ

性格 意地っ張り 

特性 化けの皮 

持ち物 隠密マント

テラスタイプ ゴースト

実数値 H135(+36)- A154(+236)- B113(+100)- C63 - D126(+4)- S133(+132)

調整意図 

HB 皮ダメ+パオの陽気氷柱確定耐え

皮ダメ+特化珠ミミッキュの影撃ち確定耐え

A 11n

S 準速カイリュー抜き

技構成 じゃれつく、影撃ち、痛みわけ、呪い

 

初手枠兼圧倒的MVP。基本的に初手に投げて相手を一体以上持っていくこともできるし後述のイーユイを先発に置いて裏から出して相手のエースを止めたりとなんでもできる。呪い+痛み分けのおかげで多少不利な相手でもひっくり返すことができる為、基本打ち負けない。調整はせっきーさんがS5で使用されていたものをそのまま使いました。持ち物の隠密マントはパオジアン、オオニューラのようなポケモンに安定するだけでなく、S操作技+高火力でミミッキュを突破しようとしてくる人が一定数いた為思いの外発動機会は多かった。珠じゃないことで火力が足りず負けることもあったがそれ以上の恩恵を感じることが出来たので隠密マントを持たせたことは正解だったと思う。選出率1位

 

テツノツツミ

性格 臆病

特性 クオークチャージ

持ち物 ブーストエナジー

テラスタイプ ゴースト

実数値 H131-A70-B135(+4)- C176(+252)- D80 - S206(+252)

調整意図

H あまり

C 少しでも火力が欲しい為振り切り

S ミラー意識で最速

技構成 ハイドロポンプフリーズドライ、アンコール、身代わり

中継ぎ要員。ハイドロポンプの命中不安を加味してもこの枠は他のポケモンには変えられないと思う。このポケモンを使う上で1番重要なことはいつ如何なる状況であっても躊躇わずにドロポンを打つことだと考えており、最終日だけでもHP1のラオス、HP1のパオジアン、サザンドラ、水ロトムカイリューにドロポンを打って勝った。原案にも書いてあるようにアンコールで相手の技を縛ってからカイリューで舞う動きがとても強力で何度もイージーウィンさせてもらった。このポケモンは心臓に悪すぎて今まであまり使ってこなかったがいざ使ってみると案外ドロポンが当たってたのしかった🤪選出率2位

 

カイリュー

性格 意地っ張り

特性 マルチスケイル

持ち物 食べ残し

テラスタイプ ノーマル

実数値 H193(+212)- A204(+252)- B116(+4)- C108 - D121(+4)- S105(+36)

調整意図

H 16n+1(食べ残しの最大効率)

A 振り切り

B、D あまり

S 竜舞×2でツツミ抜き+1

技構成 神速、地震、竜の舞、羽休め

最強ポケモン。基本的にラス1に置いて全てを破壊してもらう。圧倒的なスペックによりあらゆるポケモンを起点にすることができる。食べ残しを持たせることによりテラス込みでハバタクカミすら起点にすることができる。シンプルにノマテラ神速の火力が高く、前2体である程度盤面を荒らした後こいつで神速を打つだけで終わる試合も何度かあった。S1から存在する無難に強い型だが今でも通用するところからもこのポケモンがいかに強いのかを再確認させられた。また、ゴテラパオジアンが個体数を減らしていたのも環境的に追い風だったと思う。選出率3位。

 

イーユイ

性格 臆病

特性 災の珠

持ち物 気合いの襷

テラスタイプ 草

実数値 H131(+4)- A90 - B100 - C187(+252)- D140 - S167(+252) 

調整意図

H あまり

C 少しでも火力が欲しい為振り切り

S ウーラオスの上から草テラバを打ち込みたかったので最速

技構成 オーバーヒート、悪の波動、テラバースト、悪巧み

裏MVP。ミミッキュが出しにくい構築に初手から出していって有利展開をとっていくのが役割。特にディンルーと初手から対面した時には悪巧みを打つことによって相手が地震を打ってきたらオバヒで削ってステロを撒かせず裏の圏内に、ステロを撒いてきたら草テラバでワンパンして襷を温存しながら裏と対面できるのでディンルー入りには積極的に初手出ししていく。最初はあまり選出しなかったが最後の方はカイリューやツツミの代わり選出して詰めとして使うことも増え、色々な構築に出して行けるようになった。また、全人類イーユイが拘っているものだと考えて行動してくる為、できるだけ同じ技を打ち続けていざという時に打ち分けるという動きがめちゃくちゃ刺さった。選出率4位

 

チオンジェン

性格 控えめ

特性 災のお札

持ち物 黒いヘドロ

テラスタイプ 毒

実数値 H177(+132)- A94 - B120 - C160(+244)- D155 - 107(+132)

調整意図

H 16n+1(食べ残し最大効率)

C 余り

S 無振りロトム抜き

技構成 悪の波動、宿木の種、挑発、身代わり

見せポケその1。受けループにしか出さない。ただ受けループに対しては無類の強さを誇り、初手から出して技をポチポチしとけば大体5分後くらいに相手が降参してくれる。偉ぶってSを無振りロトム抜きまで降ったが絶対そんな調整しなくていい。受け崩しに特化するなら最速砂地獄ディンルーの方が強いのになぜ最近流行りのドヒドディンルーを偽装しなかったのかというとヘイラッシャを使っている知り合いがドヒドディンルーは地割れを打ちまくって倒していると言っていた為、一番の役割であるヘイラッシャの選出抑制という役割を重視するならディンルーよりもチオンジェンの方が適任だと考えたからである(実際一度しか選出されなかったから多分正解だった)。選出率5位(二回しか出してない)

 

ドヒドイデ

レイドで捕まえた個体をそのまま持ってきただけなので詳細は省きます。このポケモンを使いこなせる自信が無かったのであえて育成しませんでした。ただ、甘えるカミ、水ウーラオス共に2度しか選出されなかった為、役割はきちんとこなしてくれていたと思います。もちろん一度も選出していません。パンチグローブを持たせた理由はなんか面白そうだったからです🤪

基本選出

Pokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 991.pngPokémon-Icon 149.png 迷ったらこれでOK!無難に1番強い

 

Pokémon-Icon 1004.pngPokémon-Icon 778.pngorPokémon-Icon 991.pngorPokémon-Icon 149.pngから2体 低速構築やディンルー入りにする選出

 

Pokémon-Icon 1001.pngPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 1004.png 受けループにする選出。基本チオン一体で倒せるため正直裏はなんでもいい

 

キツいポケモン

キノガッサPokémon-Icon 286.png ミミッキュで最速起きすることで対策します

ヒスイヌメルゴンPokémon-Icon 706a.png 580%選出されるのにも関わらず普通に基本選出でキツいからかなりお通夜

モロバレルPokémon-Icon 591.png 上記2体の無理な要素を詰め込んだ激ヤバポケモン。幸い一度も当たらなかったが当たったらお通夜どころの騒ぎではない

 

3,あとがき

正直今季は構築も無ければ順位の高いROMも無かったのでほぼ諦めていたのですが2度目のレート2000超えを達成できて本当に良かったです(まさかチオンドヒドと達成することになるとは思ってませんでしたが…)。来期以降はもっと上を目指して潜っていこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうこざいました

 

 

Special Thanks

構築の原案をくれたタキエくん

最終日深夜に並走してくれたshowくん、はまち

応援してくれたこらカセとポ1鯖のみんな