note-chanのブログ

勝てばいいんですよ、勝てばね

桜守歌織 かわいい

こんにちは、ノートちゃんと申す者です。

しがないラブライバー兼異次元フェスでアイマスにドはまりした新人プロデューサーです。一応嗜む程度にポケモンもやってます。

乙宗梢と桜守歌織という素晴らしい女性について語るついでにS13でレート2010を達成した構築記事を書かせていただきます。

 

 

構築経緯

異次元フェスの影響でAqoursと虹ヶ先しか知らなかった私に蓮ノ空、アイマスという素晴らしいコンテンツを知ることができ、おほぉ~^QOL爆上げきちゃ~って言ってたらいつの間にか終盤になっており、それまで使っていたサケブシッポ始動の積み展開も露骨に初手のサケブシッポが読まれるようになり刺さりが悪くなってきていると感じたため、一から構築を組みなおすことにした。なんかいいポケモンいないかな~って思いながらYouTube見てたらシグマさんが配信してたので気になって見てみると飛行テラバ1ウェポンのラム龍舞カイリューがとても強そうだったため軸にすることにした。

 カイリューを通すうえで相手の襷枠に止められるのが世界で一番しょうもないのでステロ撒き要因から探すことにした。最初はサケブシッポと似たような動きができ、無難に性能が高い電気玉投げつけるコノヨザルを使用していたが

カイリューにテラスを切らないといけない関係上、初手でコノヨをワンパンしてくるポケモンと対面してしまうときつすぎる

・鉢巻水テラ水ウーラオスが問答無用で上からワンパンしてくる

・カミと対面したとき(特にブエナが発動しなかったとき)にめちゃくちゃ気まずい

という三点がネックとなり、あまり勝てなかった。

そこで、襷を持たせてHBベースに努力値を振ることで鉢巻水テラス水ラオスの水流連打を耐えながら、ワンパンしてくる相手に対しても仕事をこなせると考え採用したところうまくはまってくれた。

 次にステロを巻いてからカイリューを通すうえで仲介役となるポケモンが欲しいと考えた。カイリューで相手をしたくないパオジアンを上から殴ることができ、甘えるでの起点作り、コノヨザルを倒した相手のポケモンを起点にカイリューが積んで抜いくという戦法を取る際に詰め筋になれる点を評価して最速ブエナ甘えるカミ、カミを出したくないときに出せるように二体目の仲介役としてサケブシッポ+積み展開を使っていた時から強いと感じていた残飯欠伸瞑想ガチグマを採用した。

 最後にどうしてもカイリューを通せなさそうな相手に対して出せるポケモンが欲しかったのでチオン(相手のテラスまで考慮するときつい)入りやアマガなどがいる低速サイクルをしばくために珠悪テラスパオジアン、受けループに負けてるようでは乙宗梢に顔向けできないのでアマガへのけん制もできるピントレンズイーユイを対受けループ専用兵器として採用した。

 最終日まではこれで潜っていたが甘えるカミとランドロスが増加していると感じたので急遽カイリューの持ち物をラムからクリアチャームに変更して完成した。

 

個体紹介

コノヨザル

怒ってるから実質コノヨザル

性格 腕白

特性 精神力

持ち物 気合の襷

テラスタイプ 電気

実数値 H217(+252)-A138(+20)-B138(+204)-×-D111(+4)-S114(+28)

技構成 憤怒の拳、ローキック、ステルスロック、命がけ

調整 HB 特化鉢巻水テラ水ラオスの水流連打93.8%で耐え

特化悪ラオスの暗黒強打98.9%で2耐え

S S1段階ダウンした最速ガブリアス抜き

 

この構築の最強の初手枠。選出率ガチ100%の偉すぎポケモン。この構築は初手に水ラオスをめちゃくちゃ呼ぶので、それを利用してどんな水ラオスに対しても初手ローキックから入ることで全対応できるようにした。ここまで物理に厚く降るとAに補正をかけていないオーガポンの蔦棍棒を2耐えしたりと硬すぎて感動してしまう。桜守歌織ハミングバードを初めて聞いた時くらい感動した。襷を持たせているので相手のカミと初手に対面したときに相手の持ち物が分かっていなくても突っ張れるのも偉かった。

参考記事 トリックマジック【最終52位】 - ゴンのポケモン奮闘記 (hatenablog.com)

もちろん選出率1位

【初手の水ラオス持ち物別対処】

襷 水流連打をHP半分以上残して耐える➙ローキック➙上からステロ➙水流耐える➙悪ジェットで落とされる➙カイリューでアクジェをアンコして起点にする

鉢巻 水流連打で7割削られる➙ローキックでS逆転➙上からステロ➙倒される➙カイリューで起点にする

鉢巻水テラ 水流連打をギリギリ耐える➙ローキックでS逆転➙上からステロ➙カイリューで起点にする

スカーフ 水流連打をHP半分以上残して耐える➙ローキック➙上から水流を打たれる(ここで相手がスカーフなのが分かる)➙ステロ➙倒されてカイリューで起点にする

積んでくるやる 剣舞orビルド➙ローキック➙命がけ(ここでアクアジェットを打たれて命がけで倒せなくてもカイリューでアクジェをアンコすればいい)

 

カイリュー

舞ってるから実質カイリュー

性格 意地

特性 マルチスケイル

持ち物 クリアチャーム(最終日まではラム)

テラスタイプ 飛行

実数値 191(+196)-176(+44)-123(+60)-×-121(+4)-126(+204)

技構成 テラバースト、アンコール、龍の舞、羽休め

調整 H 16n-1 

           A 11n

           B  余り

           D  端数

           S  +1で最速オーガポン抜き

 

この構築の圧倒的MVP。無限に3縦してくれた。この構築はこのポケモンが現環境で一番強いポケモンだと考え、如何にこいつを通して勝つかを選出画面、試合中共に考え続けた。最終日にラムからクリアチャームに変えたのがめちゃくちゃ功を奏して1950から2000超えるまでの4連勝中3勝がクリアチャームのおかげで勝った試合だった。アンコールが全く読まれずアンコで相手の技を縛ってそのままイージーウィンみたいな展開も何度もあった。相手のカミが甘えるを打ってくれたり、ランドロスをあと投げされたりすると大体勝ち確定なのでうい様の真似してキモオタの舞を家で踊っていた。桜守歌織の歌声のように安定した強さでパーティーの勝利に大きく貢献してくれた。

選出率2位

 

ハバタクカミ

それっぽい画像思いつかなかったのでこれで代用。履修しなおします…

性格 臆病

特性 古代活性

持ち物 ブーストエナジー

テラスタイプ テラス

実数値 H131(+4)-×-B89(+108)-C173(+140)-D156(+4)-S205(+252)

調整 うわっきーさんのパクリ

 

仲介役その1。殴れてサポートもできておまけに上振れ要素しかないのがとても偉い。テラスタイプはキラキラしててかわいかったのでテラスにしてみた(テラスはほとんどカイリューに切るため恩恵はあまり感じられなかったがカミミラーで上からステラシャドボワンパンができるのはシンプルに偉いと思う)。ところで最近の女性声優はみんな顔面偏差値が高くて見ていてとても幸せな気分になれていいですね。見ているだけで幸せになれる…やはり女性声優は素晴らしい生き物だと思います。

選出率3位。

 

暁ガチグマ

月関連の画像が無かったのでこれで代用

性格 控え目

特性 心眼

持ち物 食べ残し

テラスタイプ 毒

実数値 H220(+252)-×-B148(+60)-C171(+4)-D101(+124)-S81(+68)

技構成 ブラッドムーン、真空波、瞑想、欠伸

調整 HB 余り

           C 端数

           HD ハバタクカミのムーンフォースを残飯込みで2耐え

      S ミラーでS負けたくなかったので多めに

 

仲介役その2。欠伸がシンプルにステルスロックとの相性がいいので欠伸+ステロでカイリューを通せるように準備してもらったり、隙あらば瞑想で自ら詰め筋になることができたりととても優秀だった。この型のガチグマは月の光がないため体力管理が難しく中途半端に見えるかもしれないが、それを差し引いても対面、クッション、詰め、ストッパーなどを高い水準で両立できるのは唯一無二の強みであるので、文句なしのガチグマ界最強の型だと思う。身代わり持ちがシンプルにきついがそれを差し引いても優秀すぎるスペックは歌、ダンスどれをとっても一級品の花宮初奈を彷彿とさせた。

選出率4位。

 

パオジアン

性格 意地

特性 災いの剣

持ち物 命の珠

テラスタイプ 悪

実数値 155-189(+252)-101(+4)-×-85-187(+252)

技構成 かみ砕く、つらら落とし、ふいうち、剣の舞

調整 魂のASぶっぱ

 

カイリューが出せないパーティーに出す枠。一度剣舞してしまえば止めることが不可能な最強ポケモンになる。基本的にはカイリューと同様にガチグマの欠伸やカミの甘えるでサポートして安全に舞える状況を作って無双してもらう。

ところで皆さんは生きるのがつらくなった時どうやって立ち直りますか?私は女性声優の顔写真を見ながら白ご飯を頬張ることで対策しています。女性声優の笑顔は私たちの生活に彩りを与えてくれます。女性声優が笑い続けていてくれる限り私は戦えます。この構築記事で一番覚えて帰ってほしいのはカイリューが強いことでもHB襷コノヨザルの初手性能の高さでもなく女性声優の顔を見ながら食べる白飯が世界で一番美味いということです。

選出率5位。

 

イーユイ

ピントレンズ持ってるくせに全然急所当てずにハピナスに押し切られそうになってるイーユイにキレてるときこんな感じやったらしいとその時VCしてた知り合いから聞いた

性格 臆病

特性 災いの珠

持ち物 ピントレンズ

テラスタイプ ゴースト

実数値 H131(+4)-×-B100-C187(+252)-D140-S167(+252)

調整 流用個体なのでそのまま

対受けループ専用の兵器。ハピラキと瞑想の積みあいになってもある程度安定して勝てるようにピントレンズを持たせた。このポケモンを採用することによって受けループとマッチングした試合をミリアニ(アイドルマスターミリオンライブを原作としたアニメ)の視聴時間に充てることができた。ただまあ受けループってそんなに多い構築ではないので実際のところ2話までしか見れなかったのは心残り。シーズン13終わったのでゆっくり見ようと思います。選出率こそ低いものの受けループ相手には全勝できたので間違ってなかったと思います。

選出率6位。

 

基本選出

コノヨザル+ハバタクカミカイリュー

基本選出。ステロを撒いてカミで殴りながら起点作ってカイリューで舞う。カイリューがちゃんと舞えたらまず負けない。

 

コノヨザル+ガチグマカイリュー

カミが出せないときにする選出。やることは上と変わらない。

 

コノヨザル+ハバタクカミorガチグマ+パオジアン

カイリューが出せない低速系のサイクル相手にする選出。結局やることは変わらん。

 

イーユイ+コノヨザルカイリュー

受けループ相手にする選出。だいたいイーユイ一匹で勝てるので正直裏は何でもいい。

 

あとがき

今期は蓮とアイマスという素晴らしいコンテンツを知れて本当に良かった。特にアイマスは異次元フェスが無ければ絶対に関わることのないコンテンツだったのでこの機会に知ることができて本当に良かった。アイマスの曲は本当にいい曲が多く今期の終盤のモチベーションに良い影響を与えてくれた。特に桜守歌織というキャラがめちゃくちゃ可愛くてぶっ刺さった。心の奥底から純粋にこのキャラを推したいと思ったのは小原鞠莉以来かもしれない。ありがとうアイドルマスター。ありがとう桜守歌織。愛してる。

 

Special Thanks

終盤の俺を支えてくれた最高の曲たち

花ざかりweekend

RED ZONE

電波感傷

ハミングバード

MUSIC JOURNEY

dear…

ダイヤモンド・クラリティ

Harmony 4 You

 

special bad

レート2000超えてから怖くて潜れない自分。もう何回もレート2000超えてるはずなのにビビって潜れない自分が憎い。このまま放置しとけば初の最終300位以内に行けそうとかいう甘えた言い訳を自分にして潜らない理由を作ってるのが最高にカス。こんなんだからいつまで経ってももっと上に行けないんだ