note-chanのブログ

勝てばいいんですよ、勝てばね

トリルチャーレムの可能性

どうも皆さんはじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは!ノートちゃんと申すものです。X(旧Twitter)で前期2000チャレまで行ったチャーレムの単体記事の需要があるか聞いてみたところ想像以上に需要が高かったのでチャーレムの単体記事を書かせていただきます。



↑実際のアンケートの結果

 

・なぜチャーレムを使おうと思ったのか?(長いので型だけ知りたい方は↓の型紹介まで飛ばして下さい)

今月は序盤からステロ+トリル+珠赫ガチグマ、通せなそうな相手にはステロ+積み展開が強いと思い使い続けていた(最終的には他の構築に持ち替えたが…)。トリル要員は色んなポケモンを使ってみたがHABミミッキュが無難に使いやすかったので採用。中盤までは順調に勝てていたもののトリル+赫ガチグマの並びが周知され始め、露骨にメタった選出をされることが増え、尚且つ上位帯で欠伸を持った赫ガチグマが増加したことによって、序盤は赫ガチグマの前で皮を盾にしてトリル→ブラッドムーンで倒される(仮にハイボ等を撃たれてミミッキュが耐えたとしても呪いで退場)という動きが成立していたのに欠伸連打で上手くこちらのガチグマを展開出来ずに負けるという試合が増えた。

そこで…

・ガチグマ対面で欠伸を打つ隙を与えない

・ガチグマと並べてもトリルを警戒されない

・自主退場技持ち

という条件を満たしているポケモンを探すことにした。

するととあるポケモンが候補に上がってきた。そのポケモンは…

オーロットである。オーロットは収穫のイメージが強くトリルを警戒されにくく、タイプ一致のウッドハンマーでガチグマに大ダメージを与えながら自主退場が狙え、ウッドハンマーが効きにくい相手には呪いで退場できるという欲しい要素を全部詰め合わせたまさに神のようなポケモンだったのです!

 

しかしここで緊急事態発生…

某965チャンネルがオーロットの動画をYouTubeに投稿したのである!(この動画を見た時リアルに「おい965!なんでよりによってトリルオーロットの動画あげるねん!ファアアアアアアアアアアアアアアアアア!」って家で叫びました😭)

 

有名YouTuber様によって使おうとしてた型が世に公開されてしまったので考え直しになりました。上記の条件を満たしてるポケモンなんてオーロット以外にいないよなぁって言いながら諦めかけていたその時、

気づいたんです…チャーレムならこれらの条件を全て満たすことができると…!

チャーレムは高火力のイメージが強いので相手のガチグマに欠伸を打つ余裕を与えず、トリルを覚えることを知らない人が多いので警戒もされず(チャーレムをトリル要員として使う人が僕くらいしかいないのでマイナーポケ特有のポケモンdbで技使用率見たら何やるか分かる現象も無い)ゴーストタイプのポケモンや守るで時間稼ぎをしようとしてきた相手に飛び膝蹴りを打つことによって迅速に自主退場することができ(これネタみたいに聞こえるかもしれませんが守るに膝を打ってチャーレムが倒れると前のターンに守るを打っているため、相手は次に投げたガチグマのブラッドムーンを防ぐ手段がなくなるので全然弱い動きじゃ無いです)、何より自身の火力がバカにならないくらい高いので放置されようなら自身がトリルエースになることができるのです。こうしてチャーレムをトリル要員として採用するに至りました。

↑ S11のチャーレムの技の採用率

・型紹介

チャーレム

 


 

性格 勇敢

特性 ヨガパワー

テラスタイプ 鋼

持ち物 気合いのタスキ

技構成 飛び膝蹴り、思念の頭突き、バレットパンチトリックルーム

実数値 136(+4)-123(+252)-127(+252)-×-95-76(最遅)

H 膝2回で逝けるように偶数

A 少しでも火力が欲しいので特化

HB 無補正252振りカイリューのスケショ×5 確定耐え(〜99.3%)

特化パングロ水ラオスの水流連打 超低乱数一発(0.9%で倒れる)

S 無振り60族抜かれ

 

お待たせしました。個体紹介です。水ラオスの水流やカイリューのスケショを耐えるためにB振りにして使っていました。最初はもっとちゃんと耐久調整するつもりだったのですがB252振りにすると耐えたい攻撃を大体耐えれたのでABぶっぱになりました。Bに降ってると言えど抜群技や特殊技を受けると余裕で死ねるので持ち物はタスキにしています。技構成についてはコンセプトであるトリルは確定、高火力の格闘打点であり自主退場もできる膝、削れたカミを倒したり、トリル下で死に際にミミッキュの皮を剥がしたりなど使い勝手のいいバレパンは確定でラス1は命中安定のサイコカッターにしようと思ったのですが、水ラオスを乱数50%くらいでしか倒せない(これに関してはチャーレムが弱いとかじゃなくラオスが硬すぎだろ…)ので泣く泣く思念の頭突きにしました。テラスはタスキが潰れいる状態でトリルを無理矢理展開する時やHP満タンのカミをバレパンで縛れるように鋼。

 

強い点

トリルを警戒されない

自身の火力が高いのでトリルエースも兼任できる(普通に舐められるので何回か3タテできた)

挑発を打たれにくい

カミやガチグマに死に出しすると相手が引いてくれることがあるのであわよくばタスキを残してガチグマに引くことで詰めもできる

弱い点

ステロを撒かれるとトリル展開出来ないことがある

サフゴに何も出来ない

トリルを打つ前に膝で自分より遅い相手(主にガチグマ)を処理しようと膝を打ったターンにゴーストポケモンに引かれるとガチで試合が終わる

特化パングロ以上の火力を持った水ラオス(水テラや鉢巻)に水流を打たれるとガチグマまで貫かれて試合が終わる

 

と言ったように強い点もありますが、それと同じくらい弱みもあります。ただそれを加味しても見えないトリルガチグマは強力な戦術であり、実際に前期は2000チャレまで行くことができました(ちなみに20チャレはチャーレムがお互いラス1チャーレムカビゴン対面で2連で膝外して負けました。何やってんのこいつ)。結局そのままズルズル溶かしちゃったので最終的には違う構築に持ち替えましたが、レギュレーションEというルールにおいてチャーレムというポケモンを一匹の強いポケモンとして使った少ない人間なので今作においてハンマーさんの次くらいには強いチャーレマーになれたのかなって思います。長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございました!

ところでこれ今期のチャーレムの技の採用率なんですけどなんでトリル入ってるんですかね…?